PR

イタリア新婚旅行の全費用を公開。個人手配なら安くて楽しい!

TRAVEL

「新婚旅行でイタリアに行きたいけど実際どのくらいお金がかかるの?相場は?」

これは誰もがきになるところではないでしょうか。
僕もかなり調べましたもん。

新婚旅行とはいえ、いかに費用を抑えるか、それでいていかに思い出に残る楽しい旅にするかは大事ですよね。

イタリア新婚旅行の夫婦2人の総額費用を公開!

「新婚旅行にイタリアへ行って良かった!」
「最高の思い出になった!」

と思える僕たちが、一体総額いくらお金がかったのか公開することで、これからイタリア旅行を予定している方の参考になれれば嬉しいです。

僕たちのイタリア新婚旅行のスタイル

イタリア新婚旅行の費用はツアーから個人手配などスタイルでばらばら。

さらに時期や日数、訪れる都市の数などによっても大きく変わるので、まずは僕たちの旅のスタイルや詳細をまとめておきます。

◾️夫婦の海外経験
僕=観光で3カ国に訪れた経験
妻=海外初!

◾️時期
9月中旬

◾️日数
5泊6日(イタリア滞在日数)

◾️訪れた都市
ローマ、ナポリ、ソレント、カプリ島、アマルフィ、ポジターノ
(主に南イタリア中心◾️旅のスタイル
ツアーではなく個人手配

◾️旅のポイント
観光や食事を存分に楽しみたかったので、ホテル滞在にはお金かけない。
ただし、妻も一緒ということもあり、宿は清潔感があり最低限の心地よさは条件。

 

イタリアへ新婚旅行。夫婦2人の合計費用発表!

総額ズバリ!
426,145円

◾️1人あたり
213,073円

◾️1人1日の平均滞在費(飛行機代を除く)
12,124円

 

ユーロ安の恩恵があった時期で、1ユーロ=100円で計算しております。

イタリアへ新婚旅行。合計費用の内訳

では、さらに細かく見ていきましょう。

イタリアへの航空券代

◾️航空券代(1名往復)
91,300円
◾️燃油サーチャージ(1名往復)
42,980円
◾️その他税金(1名往復)
6,050円

◾️使用航空会社
タイ国際航空
タイ経由・エコノミー

 

僕たちが行った時はちょうど原油価格が高く燃油サーチャージが高額な時期でした。涙
タイ国際航空のオフィシャルサイトで予約したので座席も事前に指定できるし(2列席をちゃんと選べるのは新婚旅行では大事かと!日本語OKだし、何より最安でした!

イタリアでの宿泊費

◾️ソレント(2名×2泊)
€356.5
◾️利用宿

HOTEL REGINA

引用:HOTEL REGINA

◾️カプリ島(2名×2泊)
€331.5
◾️利用宿

Hotel Villa Ceselle

引用:Hotel Villa Ceselle

◾️ローマ(2名×1泊)
€130
◾️利用宿

La Capitale

引用:Booking.com

 

◾️宿泊費合計(2名×5泊)
€818
◾️1人1泊あたりの平均
€81.8

 

新婚旅行&海外初の妻もいるので、日本で事前に宿を予約しておきました。今回泊まったホテルはすべてbooking.comで予約。日本語だし、簡単だし、しっかりとホテルを選べるのでとっても便利

 

Booking.comでイタリアのホテルを探す

 

イタリア国内の移動費

◾️空港 – ローマ/高速鉄道(2名往復合計)
€56
◾️ローマ – ナポリ/高速鉄道(2名往復合計)
€122

◾️船(2名合計)
€112

◾️その他電車、路線バスなど(2名合計)
€70.4

◾️移動費合計(2名)
€360.4
◾️1人1日あたりの平均
€30

 

ローマ-ナポリ間は高速鉄道の指定座席で移動。船はカプリ滞在やアマルフィ観光などで利用しました。船は思いの外高いです。。ナポリ – ソレント間の電車は、行ったり来たり頻繁に利用しました。この路線が大好きになった(笑)

 

 

イタリアでの食費&雑費&観光費

◾️合計(2名)
€276.45
◾️1人1日あたりの平均
€23

 

見直してびっくり!こんなに安上がりだったのか!観光費用はポンペイの遺跡を見たときくらいだからそこまでかかってないにしても、食事は毎回ビールを飲んで(昼も)、ワインもボトルで頼んで、ナポリのピザや、カプリ・ソレントでの魚介料理、ローマのパスタやジェラートなど美味しいものをたくさん食べたつもりだったけど。。
しかし、いわゆるリストランテには一度もいかず、トラットリア中心に食べ歩いたし、ワインもイタリアは格安だったのもある。

治安や安全面が心配なら無理せず旅行会社に依頼すべき

こうしてみると、想像していたよりお金がかかっているのは移動費ですね。これは観光を目的にする以上仕方がないかなぁと。

食事などその他費用の安さには僕自身驚きました(笑)

地元のおいしい食事を地元の人気店でたくさん食べて、おしゃれな宿に滞在出来たら最高じゃん!をテーマにしたので僕たち2人の満足感といったらないです。

全体としては、金額的にはある程度抑えられたかなぁと思ってはいるものの、やはり個人旅行は治安など安全面が心配ですよね。

大切なパートーナーも一緒だし、一生に一度の思い出なので心配であれば無理せず旅行会社を検討するのもありです!

複数の旅行会社へ問い合わせるのは面倒なので、一括で旅行プランを見積もってみるのもおすすめです。ハネムーンの無料一括見積もりサイトもあるので参考にどうぞ。

→2人にぴったりの海外ハネムーンプランを見つける。

まとめ

新婚旅行は通常の旅行とは違って、一生に一度の大切な思い出になります。

金額なのか・時間なのか・安全なのか、旅行を決める上で何が自分達にとって一番大事なのかをしっかりと考えることが満足感の高い旅行ができるポイントだと思います!