PR

南イタリア旅行は治安の良いソレントを起点にすべき5つの理由

TRAVEL

アマルフィやナポリ、カプリ島など訪れたい場所がたくさんある南イタリア。
「どこに滞在するのが一番いいの?」と悩んでいる方も多いのでは。

答えはズバリ、治安の良いソレントが一番!

新婚旅行で南イタリアへ。治安の良いソレント滞在が大正解でした!

太陽と海に囲まれ、カラフルな家々と歴史を感じる建築物。絶景と絶品グルメに浸れる観光地として人気の高い南イタリア。

アマルフィ海岸ポンペイの遺跡などの世界遺産をはじめ、青の洞窟で有名なカプリ島、「ナポリを見てから死ね」と言われるほど風光明媚なナポリなど訪れたい場所もたくさんあります。

そうなると迷ってしまうのが「どこに滞在するのが一番良いのか?」ということ。

ずばり「ソレント以外考えられない!」というのが私が実際に旅行して感じたことです。

私の体験と、ソレントを南イタリア観光の起点にした方が良い5つの理由をお伝えするので是非旅行の参考にしてみてください。

南イタリアの旅行のスタイル

ちなみに、私が南イタリアを旅行したのは新婚旅行。そして、私自身初めてのイタリアでした。

海外自体が初めての妻(私は4カ国目)でしたが、「イタリア旅行=ローマ、ベネチア、フィレンツェ」という直球&メジャーな感じがあまり好きではなかったということと、
ナポリでピザを食べたい!“という私の希望もあり、南イタリアに行くことになりました。

新婚旅行ということもあり、身軽に自分達のペースでゆっくり観光したかったので、航空券、ホテルの手配、イタリア国内での行動全てを自分たちで決めるバックパックスタイルで行くことことに。

日程的にタイトな部分もあったので、シチリアは諦めてナポリ近辺を中心にまわることにしました。
以下が大まかななスケジュールです。

私たち夫婦のイタリア旅行スケジュール
day1:日本→タイ経由→ローマ→ナポリ→ソレント
day2:ソレント→ナポリ→ポンペイ→ソレント
day3:ソレント→カプリ
day4:カプリ→アマルフィ→ポジターノ→カプリ
day5:カプリ→ソレント→ナポリ→ローマ
day6:ローマ→タイ経由→日本

お気づきの通り「ソレント」の出番がすごいことになってます。
day5なんか、カプリとナポリ間も船で直接行き来が出来るのですが、ソレント経由にしましたし。

まぁ、この日に関しては、時間的な部分と、ナポリとソレントを結ぶ電車がのんびりしていて好きになったこともあるのですが(笑)

南イタリアの観光はソレントを起点にした方が良い5つの理由

滞在、観光の起点としてソレントが優れている大きな理由は、やはり「治安&アクセス」というキーワードです。

1:鉄道を使ってナポリ観光(おいしいピザが食べられる!)が容易に出来る。

ベスビオ周遊鉄道を利用すれば、ソレントーナポリ間は一時間ちょっと、片道3.6€で移動出来ます。

概ね30分に一本のペースで運行しているので細かく時刻表をチェックしなくても、とりあえず駅に向かっても、割とすぐに電車に乗れるので大丈夫でした。
電車にゆられながら、窓から異国の地を眺めているだけでも楽しいです。

南イタリア最大の都市ナポリに気軽に行き来することができるので、ピザ発祥の地とされるナポリにおいしいピザを気軽に食べにいけます。

治安があまり良くないとされるナポリも、日帰りで観光を楽しめ、夜の滞在を避けることが出来るのもソレント滞在のポイントです。

2:ポンペイの遺跡もソレントから鉄道でのアクセスがとっても便利。

言わずと知れた世界遺産ポンペイの遺跡も、ソレントーナポリの間に位置しているので、ベスビオ周遊鉄道(ポンペイ・スカーヴィ駅)を利用して気軽にアクセス出来ます。駅から遺跡までは歩いてすぐでした。

ソレントからポンペイ遺跡のあるポンペイ・スカーヴィ駅までおよそ30分で行くことができます。

3:ポジターノ、アマルフィなどへバスやフェリーで移動出来る。

岩壁に張り付くように立ち並ぶカラフルな家々がまさに”絶景”なアマルフィ海岸。

ポジターノやアマルフィへのアクセスも陸路(バス)、フェリーと手段を選べるので便利です。
バスであればポジターノまで約1時間、アマルフィまで1時間40分程度で行くことができます。
フェリーであれば、船の種類にもよりますが、アマルフィまで1時間程度です。

4:カプリ島へは高速艇でわずか20分ほどで到着。

とにかくあっという間にカプリ島に到着します。青の洞窟を見るだけの日帰りスケジュールを組みやすいのもソレント発着ならではかと思います。

便数も時期によるのでしょうが、1時間に1本程度の本数は出航しているようでした。私も特に時刻表等はチェックせず港に行きました。が、チケット購入で結構並ぶことになり、結果少しあとの船になってしまいました。希望の時刻の船に乗りたい場合は、前もってチケットを購入しておくと良いと思います。

日帰りのカプリ島なんてもったいない!アナカプリ滞在がおすすめです!
青の洞窟で有名なカプリ島ですが、島へはナポリから高速艇で4,50分、同じくソレントからは20分程度で行けるので、そのアクセスの便利さから日帰りでツアーを組まれる方が結構いらっしゃいます。 でも、ちょっと待った!

5:ソレント自体が居心地がいい!

これが一番重要、そして最大のポイントです!

いくらその他観光地域へのアクセスが良いからといって、滞在都市に魅力がないと旅の思い出も7割減ですからね。。

ソレントの街は少し高台に位置し、ナポリ湾の青い海を眼下に見下ろす高級感漂うリゾート地でありながら、南イタリアらしいのんびりとして雰囲気も絶妙に混ざり合った空気感を持った街でとにかく居心地がいいのです。

さらに、治安面での心配もありません。

夜の食事が終わって、日が沈んでから街を散歩するのはもちろん、海からの眺めを見るために街灯が少ない崖沿いをぶらりと歩いた時もまったく危険な雰囲気はありませんでした。
夜の海は、ナポリ湾をはさんで遠くにナポリの街の明かりが見えてとても綺麗なんです。

おしゃれなカフェやブティックも豊富にあり、海の幸に恵まれたおいしい料理もたくさん頂けます。
観光の起点としても便利ですが、何もせずゆったりとソレントでの時間を過ごしたいと思わせてくれる街なんです。

ソレントの街並みを紹介

ソレントは本当に素敵なところで、ずっと滞在していたくなるような魅力のある街です。

実際に旅行した際の写真を、少ないですが下の記事でいくつかまとめているので、南イタリア旅行を計画している方は是非参考にしてみてください!

南イタリア旅行でまた行きたい街はソレント【ソレントの写真まとめ】
ソレントを写真で振り返る。南イタリア旅行の滞在はソレントで間違いなし! 新婚旅行で南イタリアを観光した私たち。 自由に旅がしたかったこと、お金をなるべく節約したかった事もあり、移動手段や滞在ホテル含めて自分達で全て手配を行い、バックパックス...
ソレント以外はどうなの?

いかがでしたでしょうか。
南イタリアの観光の拠点として、初めての海外旅行だった妻と一緒でも安心して楽しく過ごすことのできたソレントは是非おすすめの場所です。

補足として、ソレント以外の南イタリアの都市を起点にしなかった理由はこちらです。

ナポリ
→マフィアというイメージがあり、夜の治安が不安。実際、駅から街へ伸びる裏通りは道路脇にゴミがちらかり、昼でもどこか怪しい雰囲気でなるべく近寄りたくないなぁと感じた。

アマルフィ(ポジターノ)
→アマルフィに滞在してしまうと、その他観光地(ナポリとか)へのアクセスが悪くなるのと、宿泊費が高くつきそうだったから。。。

カプリ
→私は2泊しているのですが、カプリを起点にすると全ての場所へのアクセスが船になってしまいます。
実はこの船の料金が結構高い。。。(カプリ島着だと入島料金みたいなものもかかる。一番近いソレントでも片道18€程。)1日に何度も気軽に行き来できる金額ではないのです。。。

南イタリアの旅行費用ってどのくらいかかるの?というのをまとめてみたので、こちらも参考にしてイタリア旅行を楽しんでください!

イタリア新婚旅行の全費用を公開。個人手配なら安くて楽しい!
「新婚旅行でイタリアに行きたいけど実際どのくらいお金がかかるの?相場は?」 これは誰もがきになるところではないでしょうか。 僕もかなり調べましたもん。 新婚旅行とはいえ、いかに費用を抑えるか、それでいていかに思い出に残る楽しい旅にするかは大...
南イタリアの個人旅行で必須だったイタリア語13ワードと数字
英語が話せれば問題ない? イタリア語はどのくらい話せればいいの? 海外旅行、特に個人手配の旅行ではどのくらい外国語ができればいいのかきになるはず。 僕たち夫婦が、個人手配の南イタリア新婚旅行で良く使ったイタリア語をまとめておくのでぜひ参考に...