PR

イタリアへ新婚旅行に行くならツアーはやめて個人手配にすべき

TRAVEL

想像してみて欲しい。

一生に一度の新婚旅行に、添乗員の後ろをぞろぞろとくっついて歩く団体客に新婚の2人が混じることを。。。

そして何より、ホテルや料理の不満、些細なトラブルなど、旅行で起こる全ての不平不満をツアーを行う旅行会社のせいにして、その先ずっと「嫌な思い出」になってしまうことを。。

イタリアの新婚旅行をツアーではなく個人手配にすると良いコト。

自分たちで全てを手配して作り上げる新婚旅行は、旅行の思い出全てが、将来の2人にとって「良い思い出」になるはず。

個人旅行とツアーで悩んでいるなら、新婚旅行こそ個人旅行にチャンレジして欲しい。

個人旅行ならば出来事すべて納得できる。ツアー会社のせいにしない。

もし、自分たちだけで旅行の全てを手配するならば、好きなところに行き、好きなものを食べ、好きな場所に泊まり、異国の地で2人きりの時間を思う存分楽しめる。

そして、予定とは違う事が起きても、全てが自分たちの責任だから納得もできるし、その先”こんなこともあったよね”と話せる「良い思い出」になっていく。

「ついて行くだけ」の旅行はしない。新婚旅行の責任は2人平等にする。

ただし、個人手配で新婚旅行を計画するにあたり、可能な限り2人で決めて、2人で旅行を作り上げた方がいい。

どちらか1人がツアーコンダクターの役割になることは、複数人で旅行をするうえでは避けて通れないことだけれども、どちらかに任せきりになると「ついて行くだけ」の旅行をした人は、全ての不満を結局相手のせいにしてしまう。

旅行の責任は2人平等。新婚旅行だからこそ。

個人手配は準備が大変?

ひと昔前ならやはり大変だったと思う。

でも今はITが発達した21世紀も5分の1が経過しようとしている2019年だということを忘れてはいまいか。

波平だって携帯を使う時代である。

ネットを使えば日本語に対応したページから世界中の宿を予約できるし、飛行機のチケットも事前に席まで決めておける。

先人たちがたくさんの情報をネット上に公開してくれているからいくらでも同じようなケースを探せる。

自分が宿泊したいおしゃれな宿をみつけて、そしてそこに滞在できる楽しみをツアー会社に奪われるなんてもったいない!

英語が出来ないと個人旅行は無理なんじゃないの?

ちょっと考えてみて欲しいのだけど、国内でどこか旅行に行く時、身内以外の人と話す場面って一体どれくらいあるだろうか。

この辺は別記事にまとめているので見て欲しい。

海外一人旅に本当に必要な英単語は2つだけ!英語力っているの?
どのくらいの英語が話せれば海外一人旅が出来るのか?「英語が話せない」ってどのレベル? 航空券や宿の手配、ビザの取得、入国から現地での移動、食事、場合によっては現地での宿確保、そして帰国まで。 ツアー旅行と違って、全てを一人で対応していかなけ...

さらに、イタリアも地方へ行くと英語は通じないので、結局は現地語一番なんである。

波平だって携帯を使う時代である。

なんならスマホに翻訳させれば万事OK。

個人手配はツアーと違って危険じゃないの?

歩いているだけで拉致られて、拳銃をつきつけられるようなデンジャラスな地域に行くのだろうか?街中でしょっちゅう銃撃戦が行われ爆発テロが頻発するような紛争地に行くのだろうか?

いや、違う。

年間5,000万人以上の観光客が訪れ、日本人だけでなく世界中からも人気の高い観光都市イタリアに行くのである。

日本ではないという事をしっかりと認識して、危険と言われる場所に行かない、荷物は目に見える範囲でしっかりと管理するなど、考えれば当たり前のことを当たり前のように注意するだけで良いいのである。

街中で声かけられてヘラヘラと付いて行くようなことを日本でしますか?

個人手配の新婚旅行は本当に安いの?

イタリアへ新婚旅行に行った際の全費用をまとめているので参考にしてみて欲しい。

比較しやすいようになるべく旅のスタイルや、どこの宿を予約したかなども詳しく書いております。

イタリア新婚旅行の全費用を公開。個人手配なら安くて楽しい!
「新婚旅行でイタリアに行きたいけど実際どのくらいお金がかかるの?相場は?」 これは誰もがきになるところではないでしょうか。 僕もかなり調べましたもん。 新婚旅行とはいえ、いかに費用を抑えるか、それでいていかに思い出に残る楽しい旅にするかは大...

フリーツアーや格安ツアーなどを探せば、もしかしたらトントンの場合もあるかもしれない。
ただし、いずれも「新婚旅行」向けではなく、それらのパッケージはやはり通常より高価格になっている場合が多い。

ツアーか個人かで迷っているくらいなら個人旅行にチャレンジして欲しい。

ここまで、こんな偉そうな事を言っておきながら僕は旅行会社などが手配しているいわゆるツアー(フリーツアー含め)の海外旅行に行ったことがない。

行ったことがないのに一方的な事言うなと言われるならばおっしゃる通り。

なぜツアーで行ったことがないかと言われれば、個人手配の海外旅行を味わってしまうと、とてもじゃないがツアーで行ってみようと思えなくなるからだ。

それだけ楽しくて、思い出にも残るのである。