PR

アナカプリで食べたトマトパスタがイタリア旅行で一番おいしかった話

TRAVEL

イタリアのおいしいパスタのおすすめはアナカプリのシンプルなスパゲッティーニ

イタリア旅行で何が美味しかったかと聞かれれば、「食べるもの全てがうまかった!」と答える。

食堂で食べる料理はもちろん、小腹が空いて適当に立ち寄った露天のフリッタから、電車で食べようと思って駅の売店で買ったサンドイッチなど、ちょっとしたものでも不思議と全てが美味しいのです。

そこにはもちろん、旅行のマジックもスパイスされているからだけれども。

じゃあ、どこのパスタが一番美味しかった?と聞かれるならば、アナカプリの路地裏にある「il Saraceno/イル・サラチェーノ」で食べた、新鮮で真っ赤なトマトと香り豊かなバジルだけのシンプルなスパゲッティーニだと答える。

アナカプリのil Saraceno/イル・サラチェーノ

ナポリから高速艇で1時間ほど、ソレントからなら30分に位置する青の洞窟が有名な真っ青で美しいティレニア海に浮かぶ小さな島「カプリ島」。高級ブティックも並び華やかなカプリの街の背後に隠れるように、のんびりと昔ながらの雰囲気を色濃く残す街「アナカプリ」

細い路地を進むと、街のシンボルでもあるサンタ・ソフィア教会の横顔を見上げる位置に「il Saraceno/イル・サラチェーノ」はある。

路地裏の小さな広場のテラス席に腰を下ろせば、地元の人たちがのんびりすごす姿や、サンタ・ソフィア教会に囲まれてなんだか懐かしさのような、そんな心地よさを感じることができる。

そんな心安らぐ場所で食べる、スパゲッティーニは南イタリアらしい真っ赤で瑞々しいトマトと香り豊かなバジルだけのシンプルだからこそ贅沢な味わいで、他の何処で食べたパスタよりも満足感が高かった。

トラットリアならではの気軽さで、自分が食べたい好きな料理を頼める。

ナポリも近いのでピッツァもおいしく、水牛のモッツァレラのマルゲリータもおすすめです。

日帰りのカプリ島なんてもったいない!アナカプリ滞在がおすすめです!
青の洞窟で有名なカプリ島ですが、島へはナポリから高速艇で4,50分、同じくソレントからは20分程度で行けるので、そのアクセスの便利さから日帰りでツアーを組まれる方が結構いらっしゃいます。 でも、ちょっと待った!